秋虫鳴く声

 

 

 

 

お風呂に入っていた時に聞こえた虫の音を図形の絵にしました。

指折り鳴き声を数えようとすると、泣き止んだり。シャワーを使うと鳴いたり。

14〜16回ほど"リリリリリ‥…"と泣くのでそこから連想して四角形を並べました。

曲線はおそらく触角のイメージ。紫色は季節と外の雰囲気から。

Instagram用に加工して
音が聞こえるイメージにするため濃淡を足しました。 


頭に浮かんだ四角


頭に浮かんだ四角


四角形をこんな感じに並べたものが、数日頭に数日浮かんでいました。
それを描いてみました。

白と黒の四角形を無秩序に並べたものですが、
バランスが取れるように考えて描きました。

Inkscapeのフィルタ→新規→LaTeX_Beamerという
シートを出して、白黒の四角形をスプレーツールで複製して
それらをシートのマス目に沿って配置して、最後に回転させました。

いつもは使わないシートを何故使ったかというと、
シートに方眼用紙のようにマス目が書いてあるので、
こういった絵を描きたいときには便利だからです。
図形を配置する際に、マス目ぴったりに配置するための
ガイドのバツ印が表れて、調度良いところへ導いてくれます。

頭に浮かんだものをすっと描くことは楽しいなと思いました。


図形が描かれたしおり


図形が描かれたしおり


自由に描きたいように図形を描きました。

横に並べたら面白かったのでしおりにしました。
穴も描きました。


やっぱり四角だ

 

やっぱり四角だ



昨日は実は由緒正しい見どころのある場所へ行きまして、
そこでおおっと驚いたのですが、四角形を多用した絵がありました。

やっぱり四角形で描く絵というのがあるのだな、とか
おう、こんな昔からこういった絵があるのだな、などと
偉く驚いたんです。

そのスケッチみたいなものになりますが、どこの何だかわかる人いるのかな・・・。

大体こういったタッチのものでした。
心踊らされた瞬間でしたので記憶にも留めようと思いここへ描きました。


布バッグ


 

布バッグ



今日は、最初に菱形を沢山描いて色を調整していたら
光沢がとても綺麗だったのでそれを並べてバッグにしました。
布のバッグですね。

Inkscapeの樹皮の描写機能を用いて四角形の表情を変えました。
色は、隣や周りのバランスを見て決めました。
全体的に明るすぎず少し落ち着いた色味を持つ色にしました。
取っ手も全体のバランスを取って渋めの色にしました。

背景はフィルタ→オーバーレイ→雲の描写機能を用いました。

アジアの雑貨店か和風のお店にありそうなバッグになったでしょうか。


ボーンネックレス

 

ボーンネックレス



Inkscapeのフィルタのリッジ機能を用いて描きました。
グラデーションを調節すると様々な表情の図形ができて面白かったです。

ボーンネックレスは、アジアのお店のアクセサリー売り場で指輪などを
見たことがあり、神秘的だなと思ったことがあったので
そのことを思い出しながら描きました。

背景も合わせて、不思議な雰囲気を出せるように絵をまとめました。

柔らかな雰囲気が出せていたらと思います。


チョコレート

 

チョコレート



Inkscapeのフィルタ→リッジ→屈折するジェルBの描写機能を選択して描きました。
そこで、グラデーションを調節する際に微妙に変化させることで
図形の表情が少しずつ変わるので面白かったです。

光沢感も出ますし、チョコレートの模様にも見えますし、
レトロな感じ等、いろいろな雰囲気が出せました。

背景はチョコレートに近い色にして箱にしました。

図形をクリックして拡大して頂くともっとチョコレートっぽさが出るかと思います。


ビスケット


ビスケット 拡大画像



丸三角四角の柄を入れたビスケットを描きました。
実際にこんなのがあったら面白いなと思いながら描きました。
ビスケットのふちの柄はいかにもありそうな波線にしました。

Inkscapeのフィルタ→光と影→影を落とすという描写機能を使うと、
ビスケットの出っ張った柄の部分がよりリアルになりました。

タータン柄の部分は、
フィルタ→オーバーレイ→タータンの描写機能を利用しました。


手鏡の模様

 

手鏡



Inkscapeの金属のリッジ描写機能で描いた
四角形を使った絵を描こうと始めました。

それを組み合わせてさらに四角形を作り、
複製縮小して中央に向かって絵をはめ込んでいきました。

その上にフィルタ→テクスチャ→震える液体という描写機能を使って
一番手前に来るように配置しました。

この二つの描写機能で作ったものを重ねることで
新たな柄ができて楽しかったです。

昨日は、日本のこれから先を占うような日になりましたので
手鏡の裏の模様のようだなと思いながら描きました。

懐かしさと不思議な感覚を思わせる図柄の絵になったかなと思います。


金のパレットと油絵の具

 

金のタイルに油絵風の着色




金のパレットに油絵の具をつけたような四角形です。
色が綺麗だと思ったのでこの四角形を掲載しました。

Inkscapeのタータン、金属のリッジ描写機能と3D真珠貝描写機能で描きました。

たぶん人生の中で油絵具は使ったことがないのですが、
こんな感じなのかな、と思いました。




プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ