『EYE』

 

 

 

 

 

目をイメージして描きました。


図形楽譜




一昨日あたりから、図形楽譜という言葉が
盛んに使われるようになりました。
話題になっているのは、佐村河内氏の音楽に関するものですが、
気になって図形楽譜について調べてみました。

少し私が描いている図形の絵と似ているような
そうでないような印象を受けました。

一番違うのは、図形楽譜は図形を書いている点ですね。
私は音を書いているのではなく、ただ絵のようなものを
描いているのでその点が全く違います。

下の絵は、以前音楽を聴いて感じたものを線だけで表したものです。
この絵を描いた日の記事


音信原画


音信


このように見ると全然違うと思います。

ただ、私には図形で描いた楽譜に親近感というか
何か丸三角四角や線を用いて描いたものには
何か気になってしまうものがあるようです。

新たな視点をもらったように思います。

図形楽譜で有名な人を調べると以下のような方々がいました。
ジョン・ミルトン・ケージ・ジュニア John Milton Cage Jr.や
ローマン・ハウベンシュトック=ラマティ Roman Haubenstock-Ramati です。


 

数値


数値


最近は、景気の良い、良くなりそうな話が多いですね。

まぁそこからヒントを得てなくもないのですが、
とあることと、あることがリンクしてそれが面白かったものですから、
今後のヒントになるかもしれないと思ってそのことを絵にしておきました。

緑色の線は描く前からイメージとしてありました。
そしていくつかの丸が散見している画像も想像していました。

今後日本にとって景気のいいことがありますように。
気から、ですからね。焦らず行きましょう。


絵は、金属感のある折れ線を表すように、
Inkscapeの金属のリッジの描写機能を用いました。

その金属的な線とぼかした円の組み合わせを楽しんで頂けたらと思います。


本日より、関連画像なども表示しました。
宜しかったら合わせて御覧ください。


悲しみの手帳


ニュースに際して



アルジェリアの悲しいニュースをきいて心が痛みました。

哀悼の意を捧げます。



カッチーニのアヴェ・マリアを聴きながら・・・。


羽ペン


羽ペン


針金の材質を持った絵を描きたくて羽ペンを描きました。

Inkscapeの金属のリッジ機能を用いて絵を描いたことはありましたが、
あまり色つきの金属感のある絵は描いたことがなかったので
思い切って赤で着色しました。

鉛筆ツールで線を描くのですが、スムージングの値を40にしました。
フリーハンドの線を滑らかにしてくれる機能なので便利ですね。


電柱と電線


電柱と電線



散歩をしている時に、電柱をよく下から見上げています。
電柱に箱が付いていたり、電線が複数絡み合っていたりして見ていて面白いです。

いつも簡単に描けそうだなと思って見ているんですが、
電線の角度など実際に描くと難しかったです。

電線のくるくるしている部分を描くのが面白かったです。


1

プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ