生きる






生きる




いつかはきっと
消えて無くなるのが生物なのだよなと、
時折考えます。
そしてまたふと忘れてしまいます。

そんなことを絵に描いておこうと思いました。

丸が頭で四角が体のようにも見えるし
それらが会話しているようにも
こちらを見ているようにも
バラバラの知らない人の集まる風景を
収めた写真のようにも見えるかもしれません。


ボーっと見て頂けたらと嬉しいです。



Facebookページへのいいね!や記事へのいいね!
などありがとうございます!!!!!

そちらのページ上でお礼を言っていますので
伝え切れていないかもしれませんが、
本当に励みになっております!!!!
ありがとうございます!!!







花




久々にパソコンで白黒で描きました。
これが一番自分にあった描写方法なのかな、と思うくらい
落ち着いて楽しく描けた気がします。

白い薄い月のような線をバランスよく黒をバックに配置するのが
面白かったです。

Inkscapeの発光描写機能も綺麗でとても好きです。



ひっくり返したこの絵も水面と言いたくなる
感じの絵です。



水面





 

花の便箋

 

花の便箋



今日は、円を沢山重ねたものを描きたかったので、
そこ利用して絵を描いていきました。

Inkscapeのタータン、金属のリッジ機能などを利用して描きました。

昔学校で、テストの採点で花丸をもらったり植木鉢を描いてもらったな、
などと懐かしく思いながら描きました。

花丸の部分のことですが、金属感のある図形の上に線を描くと
それはそれで綺麗だという発見がありました。


かんざしやボタンに

 

かんざしやボタンに



今日は、金属感のある円の中に模様を描きたいなと思って描き始めました。
Inkscapeのフィルタ→リッジ→金属のリッジの描写機能だけを用いました。

こういった金属感のある絵を描いたのは、
おそらく初めてだったので面白かったです。

細い点線の部分も金属感を持たせると、
面白い表情になったのが新しい発見でした。

かんざしやボタンにしたらいいのかな、という柄でしょうか。

あと、携帯やスマートフォンなどキラキラとデコレーションする方がいますが、
そうしたデコレートの面白味も分かる気がしました。

特に小さな正方形を並べている時に、
携帯のデコレートみだいだなと思いました。

円の中に模様を描くイメージで描き進めると面白いというのも
一つの発見で、今後又やってみたいなと思いました。


冒険者のメモ

 

冒険者のメモ



今日は、Inkscapeの一つの描写機能だけを使って描きました。
フィルタ→リッジ→薄い皮膜です。

図形を白色にして、グラデーションの調節によって図形の模様の表情を変えました。
描いていると、ガラスと金属の共存を見ているような錯覚に陥りました。

中央の四角形の中身が冒険者のメモです。
右上の三角形は羽ペンを想像して描きました。

メモの背景に当たる部分も、同じ機能で描いています。
波に見えるような位置を探して、グラデーションをかけました。
冒険者の雰囲気を出せていたらと思います。

今日も面白い描写機能が見つかったなと思っています。
この描写機能は、不思議な、幻想的な雰囲気の絵を
描くのに向いているでしょうかね。


ハンカチ

 

ハンカチ



今日は、最初に壁画のような虹の絵を中心に描いていました。
タイルを貼って絵にした壁画です。

その虹を複製して組み合わせていくうちに、月形や円ができて綺麗だったので、
さらに土星のような輪をかけて惑星を描きました。

その絵の背景にどんな色が合うか試していたところ、
Inkcapeのフィル→パターン→布地にしてみると、
布地に本当にプリントしたような感じになったのでこれを採用しました。

又、壁画を描いていた時に作ったタイルの並びを
布の縁に配して柄として使用しました。
これもまた縫い目が実際のもののように見えて面白かったです。


下の絵が元の壁画を描いていた時のものです。

ハンカチ 原画


まるさんかくしかくの便箋


便箋 まるさんかくしかく



まるさんかくしかくの便箋、カードみたいな絵になりました。
クリックして頂けるとより大きさがリアルかもしれないです。

図形を繋がるように描いて、図形の角度や大きさは
図形同士の響き合いを感じながら描いてあります。

それは感覚で結局は決めることが多いと思うのですが、
その作業が素の部分が出ていると思うので、
とても気持ちがいい瞬間です。

それぞれ四つの固まりを描いて四方で囲んであります。

どんな文面で書こうかな~とわくわくするような
便箋が作れたらいいですよね。


立体





立体的な絵も描けるといいなぁ・・・勉強がいりますね。
一番下の図形はグラデーションと影と光を描いたので
少し立体感が出たかもしれません。

3Dの立方体を描く機能もInkscapeにあるようなので
思うように使いこなせたらな、と思います。

絵は、星形やバネなどを描いてポップな雰囲気を出しました。


1

プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ