超特急


超特急


今日は、思いついた図形や線を一度描いてから
それらの図形や線を配置し直して、絵を作りました。

UFOのような乗り物が出来上がったので、
周りの図形はその疾走感や慌ただしさを表現してみました。

線が太いせいか、いつもよりもポップな絵に見える気がします。

Ikscapeの金属のリッジや、マテリアルなどの描写機能を
用いて図形の表情を変えました。








飛行機ブーン

JUGEMテーマ:




飛行機ブーン


飛行機はどこにあるかわかりますか?
絵の最後の方に描いたんですが、絵の中ではアクセント的な存在かな、
と思い題名に付けました。

描き始めは、直線に黒い丸を散らばらすところです。
そこから丸三角四角の図形を
心地よく感じる所へ置いていきました。

自分の感度だけを頼りに描くのは神経も程よく使うので楽しいです。

一枚の絵の中で、変化を出すようにしたところは、
全体的に白くまとめたかったので、部分的に黒色の図形を配置して
線をいくつか表情の違う点線にしたところです。

図形同士が何か響き合っているのを感じて頂けたらと思います。
コメント等お待ちしております。


まるさんかく電車


まるさんかく電車


まるさんかくで電車をイメージして描きました。
昨日と同じようなInkscapeの描写機能を用いました。

最後に線路に見立てた線を描いたのですが、
バランスを考えて線を引くのが面白かったです。


どこ行きバス






今日は、まず上の絵を描きました。
小さく込み入ったものを描きたかったのです。

円の上から反時計回りに小さな図形を描きました。
初めは淡々と中央の円に沿わせて図形を描きましたが、
描くうちにリズムを変えたくなりました。

中央下から、月など宇宙的なものを描いたり、円をぼかしたりました。
残り四分の一辺りからは木、そして人間愛を示そうと優しいピンク系の色を使いました。
円を一周すると様々な分野のことを集めて描いた気分になりました。

そしてここから絵をイメージして作っていきました。

どこ行きバス


結局は円二つをバスの車輪に見立てました。
二つの円の背景色を変えて、車体の部分も車輪のタイヤ部分同様、
Inkscapeの水彩画機能を利用しました。
窓は動きを出すためにグラデーションを使いました。

最初に円に沿わせて次々と小さな図形を描くのが特に面白かったです。


電車







電車に乗っいてこういう絵が思い浮かびました。
電車に乗ると描きたくなるのは、いろんな人がいるからですかね。

あの電車の揺れと音になにか触発されるみたいです。

絵は色の濃度や彩度に統一感を出しました。


1

プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ