月影遊び






月影遊び




月の光で浮かび上がる影と遊ぶ風景を描きました。
そういったお芝居を見たので描いてみたくなりました。

左下へのびる長い黒い三角形を影と見立てました。

しかし影の後ろにもう一つ月があるかもしれないという
幻想的な絵にもしたかったので月も描き加えました。

またこうした絵を描いてみたいです。

絵では、Inkscapeのぼかしや発光、エアスプレーなどの
描写機能を用いました。

赤白同盟






赤白同盟




黒を背景に、白と赤の図形や線を自由に並べました。

不思議な感じのする絵にもしたかったので、
図形に発光しているようなグラデーションや描写機能を用いました。

どこか浮遊する図形のように見えるかと思います。

惑星カード


惑星カード


今日は、自由に図形を描いて回転させて描いたりしました。
右下の図形はどこか、ぎこちなく見えるものがあると思います。

これらの図形は、枠線を点線にして図形を描いたので
少し変わった形になっています。

図形を自由に描いていると宇宙空間のような雰囲気になってきたので、
図形のつながりを感じつつ一体感が出るように、
絵の中に点線をいくつか配して絵をまとめました。

絵をまとめている時に、図形を集めて描いたところと
線や余白が多いところとの違いが出てきて面白かったです。


 


離


夜空に浮かぶ天体や惑星のように
思い浮かぶ様々なことを想いながら描き込みました。

Inkscapeのグワッシュで
もやもやとした白い円や背景の楕円、白線を、
オーバーレイのオーガニックで絵の左下の四角形などを
大きな三角形は震える液体などの描写機能で描いて
図形の表情を変えて絵をまとめました。

臨場感や動きが感じられる絵になっていたらと思います。
黒い楕円を背景にすると何かのワンシーンを
切り取ったように見える気がします。






 

宇宙の街角で


宇宙の街角で


今日は、図形を歪んでいるように変形させたものを
たくさん使って絵を描きました。

そのため、フリーハンドで三角形を描いてから
辺もフリーハンドで歪めました。

そうすることで、図形自体に動きも出て不思議な感じが
出せると思いました。

左に見えるのがロウソクに見立てた図形です。
元からロウソクにしたのではなく、
図形たちをバランスよく並べていたら
右側のロウソクの火で浮かび上がった図形が自然と固まっていったのと、
余った図形を集めたらロウソクに見えたので、
宇宙にあるロウソクの火で浮かび上がった図形たち、
という感じで絵にしました。

現実的にはありえませんが、そうしたイメージで
絵をまとめました。

背景は、Inkscapeのリッジ→つや消しリッジを利用して
中央からのグラデーションをかけました。
ちょうどロウソクの火の中央辺りにの影を薄くして
雰囲気を出しました。

図形は、中央の金属感のある図形を3D真珠貝、
他の図形は曖昧な輝きなどの描写機能を用いました。

浮かび上がっている図形は宇宙をイメージしたもので、
漂い方も宇宙っぽく浮遊して見えるようにしました。


★このブログのFacebookを作ってみました!★
↓↓↓↓↓

丸三角四角とか図形の絵


なかなか作ってみる機会がなかったのですが
面白そうなコメント等も頂いたので作ってみました。
どなたでも閲覧できるので、
よろしかったらこちらもよろしくお願いします!!!

ランキングや拍手などもありがとうございます!!

雨音をききながら



雨音を聞きながら


雨音を聞きながらお風呂に入ると
何ともリラックスした気分になりました。

そんな中で思い浮かんだものを描きました。
宇宙的な何かに似ているような気がします。

Inkscapeで一つの円の中に何層かのグラデーションを作って
円を作ったり、中央からグラデーションを効かせるなどして
円に表情を出しました。

白い大きな円は、光と影の中の、光を落とすという
描写機能を使いました。

下方の雲のような模様は、
水彩画の描写機能を使いました。

ボーっと眺めて頂けたらと思います。


宇宙くんのお買いもの


宇宙くんのお買いもの


数日続いているお買いものシリーズを描きました。

黒を背景に点線でラフとつやの描写機能を用いたかったので
円を描いたら宇宙的なイメージになったので、
そこから想像を膨らませて描きました。

漂っているように見せるために発光の描写機能も用いました。
不思議な感じになったと思います。

楽しげな雰囲気が出せていたらと思います。


アジアンで宇宙的なもの

 





題名の通り思って描きました。

左下の、丸い金属の連なったようなバネはアジアのアクセサリーなどを
思わせることを連想して描きました。
右斜めにある四角形の直線も同じようなイメージで描きました。

宇宙のイメージは上部の三角形や丸です。
その図形と下部のバネの部分に連帯感を持たせるために
直線を交えさせ、先端の黒い小さい丸で連結しやすくしました。

アジアと宇宙という組み合わせ自体が余りないような気もしますが、
それだけに自由に発想できました。

アジアも宇宙も描きたくなるテーマですね。


どこが宇宙的やねん。








始めに円を描いて青に塗っていたら宇宙っぽくなったので、
もう一つの円も茶色にして惑星らしさを出しました。

他の図形は角度を傾けるなどしてそれぞれの図形が
呼応してバランスを保てるようにしました。
そのことで宇宙空間のような所に浮いているように見えます。

円のグラデーションも宇宙の雰囲気を足しているかもしれません。
そして、四角の縞々の図形ですが、ロボット顔にも見えるので、
これも宇宙の雰囲気を演出しているように思えます。

 


1

プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

○△□

QLOOKアクセス解析
メールフォーム

→メッセージを送る

mobile

          


ブログパーツ