四角の円舞



四角の円舞




今日は、太い線で描いた四角形を使った絵を用いた絵を

描きたくて描き始めました。


色や図形の距離感を考えながら絵を配置しました。

最後に背景色を決めましたが、このブログでは珍しい

濃いあざやかなピンク色にしました。

たまにはこんな絵も良いかと思いました。

歴史




歴史



先日旅行した奈良、京都を想って描きました。

過去にも何度かいくつかのお寺や神社をめぐりをしたことがあります。

しかし今回の旅では、その所々で、
それらを建てた人の考えや時代背景を目の当たりにして、
最近ようやく自分にしっくりくるものがありました。

今までは、綺麗なお寺だな、立派な神社だな、有名な所だな
などという考えが強かったです。

今回初めての奈良を訪れた旅をしたことで、
自分の住む日本の歴史は本当に長く
過去には様々なドラマがあったということを
最近しっかりと感じることができるようになりました。

勉強していた歴史は確かにあり、それらの歴史に
実際に自分が触れたことで感じたところを絵にしたくなりました。

 

星屑と月のしずく



星屑と月のしずく



黒い帯を背景に星屑が散りゆく様子を描きたくて
描き始めました。

色合いや雰囲気は描く前から頭にあったので
それをなるべく如実に表すようにしました。

黒い四角形は、Inkscapeのグワッシュという描写機能で描き、
揺らぎのある図形にしました。

絵の背景のグラデーションも絵に合わせて
バランスを考えて、濃い薄い、色を決めました。

図形の個々のバランスと背景、図形の表情を
決めながら描くのが面白かったです。

スイッチ


スイッチ


最近頭に浮かんでいた図形を描きました。
Inkscapeのリッジの中の、屈折するジェルA,Bや
光と影の中の、曖昧な輝きという描写機能を用いて描きました。

図形の表情や大小、配置する場所はバランスを見て決めました。

背景をグラデーションで表して不思議な雰囲気を出したかったです。

コメントなどありがとうございます!!!

図形のダンス


図形のダンス



今日は、太い線をたくさん使って絵を描きました。

線や図形を自由に使って、図形を自由に散らばすようにしました。
線の太さはおよそ2種類で、直線や曲線を織り交ぜて変化を出しました。


線の表情は、Inkscapeの、光と影、曖昧な光、発光などの
描写機能を用いて、線の表情に変化を出して
絵に動きが出るようにしました。


上に掲載した絵の向きが大体絵を描いていた時の向きです。


下に掲載したのは、絵を90℃ずつ回転させたものです。
回転させていたら、結構絵の表情が変わって面白かったので
全回転分を掲載しておきます。




図形のダンス

右に90℃回転したもの



図形のダンス

180℃回転したもの



図形のダンス

上の絵を90℃回転させたもの





いかがでしたか?
ちょっと絵の感じが違って見えますね。

色をもっと付けても面白かったかもしれません。

夏の暑い時期にこうした白黒の絵を描くのも
なんだか新鮮でした。



先日、ブログ村のランキングにポチッと応援をして下さった方、
ありがとうございました!!!!!

励みになります!


図形のおさまり



図形のおさまり


このところいろいろなニュースが入り、心もざわめきます。

地震も落ち着いてほしいところです。

安定を求めて絵を描き始めていって、
絵を回転させながら線や図形の色や風合いを考えて仕上げました。

Inkscapeで、直線や曲線にグラデーションをかけたり、
図形を発光という描写機能を用いて淡い印象の絵にしました。

白い紙に図形がうまくおさまるといいなと思いながら描きました。



冬


自由に四角形を配置して複製したものを並べて、
冬を感じるような色を付けました。

Inkscapeのタータンと、金属のリッジ描写機能を用いました。


金属 四角形


金属 四角形



金属製のある線で四角形を自由に描きました。

Inkscapeの金属のリッジ機能を利用して描きました。


四角形


四角形


心のおもむくままに四角形を配置しました。

白い紙を見過ぎずに感覚的にここに図形を置きたいという
感覚だけで直観的に配置しました。

視線の行き先にそのまま図形を配置した感じです。

ボーっと見られる絵になっていたらと思います。


赤と緑と四角と


赤と緑と四角と


落ち着いて見られるような赤と緑を使って
四角形を沢山描きました。

背景にも丸三角四角が描かれています。

こうして重ねて図形を描くのも面白いかと思って描いてみました。



プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

○△□

QLOOKアクセス解析
メールフォーム

→メッセージを送る

mobile

          


ブログパーツ