地震のあとで











先ほどやや大きめな地震がありました。
最近は地震も火山噴火も多くて
大変心細い日が続いています。

絵で安心なんてできれば良いのでしょうが
なかなか難しいかもしれません。

しかし、何かで気分が落ち着けたらと
思い安心感などを思いながら描きました。

動画も一応撮ったので
今度、掲載するかもしれません。





整列






整列





個々の意思に関わらず、整列をした瞬間の図形を描こうと思いました。

これから整わなければいけないという張りつめた感じ、
個々のものが元々持っている響きなどを
ギュッと集めた絵を描きたかったです。
どことなく図形の並べ方や表情がそのあたりを表せていたらと思います。






目





目は、きれいだとか美しいとか、美味しそうとか
色々な情報を与えるもので、
今までどれだけの情報や感覚を与えてきたのだろうという
思いを描きました。

白黒の無機質な感じがふさわしいかな、と思い
色や模様はあまりつけないことにしました。

最近は、ファッションやメイク、ヘアスタイルなどに興味を
持ち始めていて、そうしたものでも自分を表現していいんだな
なんてことを感じながら生きています。
拍手などありがとうございます!!!






本




最近本を二冊ほど読みました。
そのことを、字の連なりをイメージして図形を並べました。

あまり長い話ではないものだと、
こんなに早く読み終わるものなのだな、
と今更ながら実感しました。

疑似体験ができる読書も面白いなと思いました。
しばらくその癖が続くと良いなと思っています。

迷惑の森






迷惑の森




何気ない一言が、迷惑と感じるか、へぇ面白いと思えるかは
紙一重というようなことを描いてみたくて描き始めました。

森をイメージした背景の色合いに、図形が漂っている
雰囲気を絵にしたかったです。

天邪鬼






天邪鬼




届かないでいてほしいと思っていた手紙が届いて
実はホッとしている、といったことは
みなさんにはありませんでしょうか。

そんなことを描こうと思いました。
そのため今日は、頭から天邪鬼(あまのじゃく)を
描こうと思っていました。

絵を見てどんなものにも見えないと思われるかもしれません。
一応、絵をまとめた感じとしては、
薄い三角形が顔です。濃い三角形が鼻、左の円が目です。
顔の左に見えるものはステッキ、黒い物体は羽のような物です。
それらを不器用に抱えながらどこかを漂っている、
といった絵の雰囲気の絵にしました。

色使いは、初めての試みでしたが、
どこか不愉快に感じるような色合いを
あえて組み合わせるつもりで配色を決定しました。

題名も天邪鬼ですので、その辺りも許容できるような
ものにしたかったからです。

絵を描く前から絶対に入れたかった色合いは
ステッキの頭部の二重丸のところです。

しかし、背景を黒にして周りに図形を散らばすと
不思議とバランスの取れた絵になったので不思議です。


 
拍手などありがとうございます!!!!!

女の中身





女の中身





今日は、ここ数日テーマを関連づけて描いているので
誘惑、男・・・と来たので女を描きました。

秋めいたこの頃なので秋を思わせる色使いで
落ち着いた絵にしたかったです。

図形をグラデーションやぼかしの機能によって
表情を変えて絵に統一感を出しました。

女性らしさを出すために、髪やスカートを表現してあります。
シンプルに仕上げました。

 
いいね!などありがとうございます!!!

図形夢〜図形曼荼羅〜









少し前に描いたものですが、
丸三角四角を使った曼荼羅みたいなものを
描いてみたくて取り掛かりました。
(大きな画像ですので、絵をクリックして拡大して是非ご覧ください!)

丸三角四角の大きさや向き、
図形同士の響き合いや間隔、
様々な空間に注意しながら絵をまとめました。

黒い背景に白い線で描くことで
生まれる効果や統一感や、
不思議な雰囲気を出せたらなと考えながら描きました。

どこまででも終わることなく描き続けていけるような
不思議な感覚を持ちながら描いたものです。

是非、力を抜いてボーっと眺めて頂けたらと思います。


大きな画像ですので、絵をクリックして拡大して是非ご覧ください!



拍手などありがとうございます!!!!!
JUGEMテーマ:

森の葉




森の葉




今日は、大きく描いてある部分の絵が頭に浮かんでいたので
それを取り入れた絵を描きました。

そのため、いくつかの図形はなるべく小さくして
大きな部分を際立たせる構図にしました。

絵をまとめる上で図形を置く位置を一番考えたのは、
深緑色の四角形です。この場所が一番落ち着いたので決定しました。

素朴な感じの絵になっていればと思います。

図形の命





天国の片隅で

【天国の片隅で】




図形龍

【図形龍】




図形の呼吸

【図形の呼吸】




図形脈

【図形脈】




今日は、絵を描いていて不思議な感覚がありました。

曼荼羅や宗教画、煩悩の何かを描いているような
ぼんやりした感覚がありました。

描く際は、心地よく感じる場所に
心地いい色をした図形を配置するように心がけました。

図形は全て、ぼんやりした表情のものにしたかったので
中央や図形の隅からグラデーションをかけたものを使用しました。

特にみなさんに見て頂けたらなと思うのは
一番上に載せた絵です。

その時に描いた一つ一つの部品、
図形の固まりもバランスを考えて配置したものなので
それらもクローズアップした形で掲載しました。

一度にこんなに欲張って掲載するのも珍しいのですが
面白いので載せておきます。


描き終えて落ち着いて描き始めを考えてみると、
はじめは女体や体のこと、
生命力のことなどを考えながら描いていたので
そのあたりが表現されているのかなと思います。


プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ