月夜

 

 

 

 

 


 

 

 

 

銀河の友 月の下にて 君臨む

 

 

 

久しぶりに図形の絵を描きました。

 

やっぱり楽しいです。








涼





今の猛暑の中で、涼を感じられるような
色の円を並べて絵にしました。

上下をひっくり返すとあの今が旬の果物になります!

丸は、Inkscapeの発光描写機能を用いてほのかにぼかし、
それらに呼応するような長方形を配置しました。

ボーっと見て頂けたらと思います。





果物は、これですね。





コメントなどありがとうございます!!!!!

枯葉の道






枯葉の道




枯葉の色を見て、まだ木になっている葉も、枯れて落ちた葉も
色に見入ってしまうほど美しい季節なのでそのことを描きました。

自然の色は違和感なく目に飛び込んでくるのが不思議だなと思います。

今日たまたま首に巻いていたストールの色で
斜めにバランスを取るための図形を描きました。

絵の縁の部分は、絵自体の余白が多かったので
引き締め効果を狙って黒い縁にし、金属感を出し、
重厚にして絵のバランスを取ろうとしました。

植物のいうことには





植物のいうことには




最近は、植物に実った実が目を楽しませてくれる季節ですね。

そんな植物たちの力ってすごいなと最近よく思うので
そのことを絵に描いてみました。

絵の実の部分は、Inkscapeのラフとつやという描写機能、
茎の部分は中央からグラデーションをかけた
クロススムーズという機能で描きました。
色味や円の大きさに配慮しながら描きました。

又、余白の部分も意識しながら絵をまとめて、
円が浮き上がってくるような
ワクワクしているような雰囲気を出そうとしました。

みなさんも秋の木々に目を楽しまれますように。



先日は拍手などありがとうございました!!!

蛍の灯




蛍の灯




先日、生まれて初めて自然に生息する蛍を見ることができました。
まさしく幻想の光で美しかったです。

それを見て感じた命の灯を描きました。

色は、蛍の光らしく蛍光の黄色を多用し、
グラデーションを効かせてほのかな光にしました。

水や所々に図形も配してあります。

少年と犬



少年と犬




金属っぽさは、Inkscapeの金属のリッジで出しました。
人間と犬の色の濃さや雰囲気を合わせて一体感が出るようにしました。

背景は水彩画、​背景の縁はフェルトの描写機能で描き、
中央からグラデーションをかけました。

日々、図形で絵を描こうとしている私が
こういった題名の絵を描こうとすると
こういう絵になるんだなと思います。

ほわんとした雰囲気が出せていたらと思いました。
 

花のしおり




花のしおり




どうにか美しく見えるバランスを持ったいくつかの楕円を
Inkscapeのテクスチャの屈折するジェルAの描写機能で表情を変え、
組み合わせて花を表現しました。

中央の点線で茎を表して、その他の図形を描いてまとめました。

こうした金属感のある線で描いて作ったしおりなんかがあっても
面白いかなと思いました。

絵をまとめるときに縦に直線上にまとめようとすることで
やっと一体感が出てきました。

花の部分の色の調整を自由に決める時が面白かったです。

窓辺にて




窓辺にて


 

今日は、淡い色の円を使った絵を描きたくて描き始めました。

背景は、Inkscapeのグワッシュ、屈折するジェルBの
描写機能で描きました。

グラデーションの色によって、
空や海をイメージできるようにしました。

中央上部の金色の円は、
金属のリッジの描写機能で描きました。

水色の部分には、細かく図形も描きこんであるので
拡大して見て頂けたらと思います。

こうした描きこんだ部分がないと
絵がまとまらない気もしました。

下部左下の濃い青い円で絵を引き締めました。

雨の日



雨の日




今日は、黒味がかった円に赤が混ざったような丸を
描きたいと思ったので、そこから絵を描いていきました。

好きなように図形を描いてそれらをパズルを組み合わせる
ように、一枚の絵になるように仕上げました。

ほとんどの図形に、Inkscapeのテクスチャのインクのにじみ
という描写機能を用いてから
グラデーションをかけたものを使用しました。

虹色の丸は、テクスチャの歪んだ虹の
描写機能で描きました。

色を重ねてグラデーションをつけてあるのは
台形の図形で、様々な図形の表情を出して
面白味のある絵にしたかったです。

最終的に背景の黒い四角形のサイズを決める時には
全体のバランスを考えて決めるのに気を遣いました。

どこか絵の物語の中に入っていけるような
雰囲気の絵にしたかったです。

絵をクリックして拡大して見て頂けると
雨の点線などもご覧いただけるかと思います。



 

3月の風と梅の木



三月の風と梅の木



少し春めいてきた、3月の風と梅の木を描きました。
昨日は爽やかな風と、梅の色を所々で見られたので
感じたことを描こうと思いました。

風を表した左側の部分は、四角形を重ねて表し
グラデーションを効かせました。

右の梅の木の枝の部分はInkscapeのインクのにじみの描写機能、
幹の部分は、同じ機能で描いてグラデーションをかけたものを
3つ重ねて表しました。

梅の花の部分は、ラフとつやという描写機能で描いたのものを
複製し、バランスを見て配置しました。

あまり季節を表すものは最近描いていなかったので
面白かったのと、写生みたいな絵だなと思いました。


プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

○△□

QLOOKアクセス解析
メールフォーム

→メッセージを送る

mobile

          


ブログパーツ