ニンフ Nymph






ニンフ





最近、ギリシャ神話のニンフという存在に魅せられていて
それを描こうと思いました。

そもそも、ニンフを描いた絵が綺麗だなと思ったので
その絵から連想するものを描こうと思いました。

森の木の緑、泉の水の青は丸い図形つまり円を作って
それを複製してポンポン置いていって
森や泉を描きました。

ほぼ泉の中の図形たち以外は、丸だけで絵を描きました。

綺麗な女性たちは図形にして絵の中に溶かしました。
絵は本当に美しいのでいつまでも見ていたく思わされます。

いくつかの図形が見えますでしょうか。


いいね!などありがとうございます!!!

扇風機





扇風機




最近は、耐えられぬ暑さに扇風機を回しています。
 
これからの夏の暑さに思いやられますね。

花の次




花の次




今日は、特に何を描こうと決めることなく図形を描きました。

近頃薔薇が美しい季節を迎え、それらが咲き終わると

花びらを集め、ポプリのようにして香りを楽しんでいます。

とてもリラックスができておすすめです。


絵をまとめる段階で、花にしようと考えたので
最終的には絵から香りが香ってくるようなイメージで仕上げました。

その辺りも楽しんで頂けたらと思います。


拍手やコメントありがとうございました!!
とっても励みになります!!

黄薔薇の君




黄薔薇の君
 



最近は、色とりどりの薔薇が見頃を迎えており、
様々な色の薔薇が目を楽しませてくれます。
香りも良くてとても魅かれます。

昨日は、綺麗な黄色の薔薇に見入ったのでそのことを描きました。
優しいタッチにして香りも表現しようと思いました。

Inkscapeのグワッシュという描写機能でほとんどの図形と
背景を描きました。

いつもの絵と違って背景も表情を変えたので、
油絵で描いた花びらのような、
不思議な感じの出た絵になったと思います。
素朴さも出ていたらと思います。

背景と絵のバランスを考えて配置するのが面白かったです。

 

紅葉





何か日本的な絵を描きたいと思い描きました。
紅葉や竹、月などを描きました。
細い白線などを絵のバランスを考えて
描くのが面白かったです。

静寂な雰囲気などが出ていたらと思います。

Inkscapeの発光の描写機能で月などを描きました。

拍手やいいね!などありがとうございます!!

温泉


温泉


連休中に温泉へ行ってきました。
そちらでの旅の様子を絵で残しておこうと思い描きました。

宿の屋根、廊下、お食事、橋、温泉などを描きました。
一度印象に残ったものを描きだして
一枚の絵に流れが出るように、それらを配置してまとめました。

色をつけるとどこへ行ったのか強烈に描き出して
しまいそうなので白黒の絵にしました。

こんなふうに旅の記録を描き記すのも
面白いかなと思います。

拍手やいいね!などありがとうございます!!!

プレゼント泥棒


プレゼント泥棒


そろそろこんな季節かなと思いながら描きました。
こんなかわいい泥棒なら許すかな?

クリスマスツリー点線にしてInkscapeの発光の描写機能で
輝かせてぼかしました。

プレゼントはフィルタ→オーバーレイ→タータンをしてから
金属のリッジ機能で光沢を出しました。
こうするとチェック柄のような感じに描けます。

月の部分は震える液体の描写機能で描きました。

いいね!や拍手などありがとうございます!!

 

味覚と図形について

 
味覚と図形について


昨日、すごく甘い梨を食べて、こんなに白いくて甘いものが
あるんだなと関心したので、その美味しさとともに
感動を絵にしたくなりました。

私が描くとどうしても図形めいたものが絵に入り込むので
味覚と図形は果たして絵にできるのかなと
考えながら描きました。

概ね図形の色は梨をイメージした色にして、
感動した気持ちを金色の円で表し、
甘さを黄緑色の丸で表現しました。

甘さというと橙色がいいかと思いましたが、
意外と甘そうに見えなくなったので
感覚的に黄緑色で甘さを表したかったです。

左上の梨は、梨を切っている様子を表していて
よく見ると丸い梨を包丁で切っている線が見えます。

また、切り分けた梨も描くことで
絵に面白味を出しました。

季節を感じながら描くことは面白かったです。
梨の甘さが伝わればなと思います。


考えごと


考えごと


今日は、自由に図形を描いて様々な表情に図形を表してから
それらを複製し、白色にしたものを下にして二枚重ねて、
黒を背景にして絵を作りました。

最初から考えごとをテーマにした絵を描こうと
思って描いたらこういったテイストの絵はたぶん
描けなかったと思います。

図形の表情を多岐に渡らせるために使用した描写機能は、
金属のリッジ、ラフとつや、グワッシュなどです。
正直いろいろな機能を使ったので思い出すのが大変ですが、
楽しく描けました。

一番楽しかったのは、白色にした図形の絵をどこまで回転させて
重ねた絵として完成させるかを決めた段階です。


最初に描いた図形が少し垣間見えるのは、以下の絵です。

忙しい大地


これも、同じようにして作った絵です。
最初の絵と異なる点は、回転のさせ具合と背景の色です。

こちらの絵も面白い雰囲気になったので掲載しておきます。
最近は、大地が風雨などにより騒がしくなることがありますが、
そういった雰囲気が出たかなと思っています。


以前もこのように2枚重ねて絵を作ったことがあるので
ご紹介しておきます。
↓↓↓↓↓

頭の中身
頭の中身←記事へ飛びます




ランキングで見に来て下さる方や、拍手などを下さる方
ありがとうございます!!励みになっています!!



山々


山々



山に触れる機会があったので、山のエネルギーなどから
感じたことを絵に描きたいと思い描き始めました。

度々思うことですが、自然を目の前にすると自分はただ見入るだけで
圧倒されている感覚を味わうことがあります。

山は、いくつか曲線を描いて濃淡のつけて
重ねて表現してあります。
雲をInkscapeの水彩画の描写機能で描いて
浮かんでいる図形は山の力からイメージしたものを描きました。

ランキングなどで応援して下さる方ありがとうございます!!!



プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

○△□

QLOOKアクセス解析
メールフォーム

→メッセージを送る

mobile

          


ブログパーツ