飛行船




飛行船




青い空に爽やかに淡く飛行船を描きました。

背景は、Inkscapeのテクスチャの、水彩画の描写機能で描きました。
金属のリッジの描写機能など、様々な表情の図形を配しました。

記憶


記憶


忘れたくない物、忘れたい物、忘れるべきではない物
などを想いながら描きました。

Inkscapeのつや消しリッジ、金属のリッジなどの描写機能で
大きな図形を描きました。

色付きの図形と線の合わせ具合を考えて描くのが
面白かったです。


現象


現象


昨日は、またこの前とは別のお彼岸のお墓参りに行きました。

寒空の元で、読経や雅楽の音色によって
魂が持って行かれそうな感覚を味わいました。

日本を改めて感じる一日でした。

さて、絵ではそんな不思議な感覚を表すように
Inkscapeの水彩画の描写機能やぼかしの効果によって
ぼんやりとした感じを出しました。

丸い図形が二つありますが、左に見えるものを故人と見立て
円を幾つか重ねてずらすことで幻のようなものを表現しようとしました。

右下の霞んでいくような丸は体験した不思議な
感覚を表してみました。

いくつか光って見える図形は、金属のリッジ機能で描いてあり、
絵に少しアクセントを出しました。



コメントやランキングなどありがとうございます!!!


作用反作用


作用反作用


久しぶりの事に出会って同様する様子を描きました。

絵を描き始めたのは、この絵とは真逆の向きでした。
回転させて絵のバランスを図ったところ、最終的にこの向きが
表そうとする感情や面白味に適ったのでこの向きに決めました。

右に見える赤みを帯びた瓢箪のような図形は耳を表現し、
あとの図形はそこから広がる景色を描きました。

ほとんどの図形は中央からグラデーションを効かせてあり、
少しぼやけた感じにしてあります。
今の感情を表すという点でそれがふさわしいと思いました。

線の表情にも変化を出しました。
点線の種類を変えたり、角度も微調整をして
図形と線がうまく響き合うように心がけました。

大変抽象的な絵ですが今の感情の雰囲気は出せたかな
とおもいます。


メタリックな丸と三角形


メタリックな丸と三角形


昨日は、日本でも世界でもいろいろな出来事がありましたね。
そのようなときの流れを感じつつ描きました。

Inkscapeの金属のリッジの描写機能を用いて
金属感のある絵にしました。

最初は白い背景に黒線の絵でしたが、
こちらの方が絵がまとまったので黒い背景にしました。

最初に円と三角形を描いてから、
周りの線を引いてバランスを取って絵をまとめました。


寄り添い


寄り添い



人が寄り添う様子を表しました。

大切なことを忘れないでいたいものです。


下の絵が原画です。


寄り添い


図形は、Inkscapeのつや消しリッジや、ぼかしを使用しました。


まるとさんかく 白と黒


まるとさんかく 白と黒


丸にグラデーションをかけて表情を変えたものと、
一筆書きをした線に白で着色した図形を作って、両者を合わせました。

白と黒に丸が出す雰囲気を感じて頂けたらと思います。


昔を懐かしみつつ


昔を懐かしみつつ



思い出したことの中に、あまり思い出したくないようなことがあったのですが、
それでもどうにか元気にその時を過ごそうとしていたこと、
それら両方を合わせて描きました。

まず、大きな三角形と丸で辛かったことを表現しました。
そこに横に刺さる三角形は、今でもそれらの記憶が残っていることを表しました。

左側の丸はそれでもどうにかしようとしたことを思って描き、
一番上の手書きの部分は青春のころの元気さ、
その頃の何とも言えない思いを描きました。

背景は、それらを冷静に眺めるような自分を表現しようと、白みの強いグレーにしました。
上部は絵のアクセントとして、手書き部分を活かすために白色にしました。

手書き部分とinkscapeでの描写の合体した絵は初めて投稿します。
今後、両者が活かせるような絵ができたら掲載していきたいと思います。

1

プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ