舞






舞っている人を描こうと思いました。
楽しそうに踊っている様子も描きこもうと思いました。
円の配置に気を遣いました。

人物は中央の四角形の連なりで表しました。
また舞っている人を描いてみたいと思います。

丸は、中央からグラデーションをかけて
ほのかなイメージになるようにしました。


いいね!などありがとうございます!!

Maria





Maria




いつか描いてみたいなという題材のマリア様でしたが、
やはり自己流な感じになっています。

背景色はInkscapeのテクスチャの歪んだ虹の
描写機能を用いて描きました。

マリア様はどこにいるかというと、
中央上部の人間のような形をした女性です。
顔は右を向いており、全身を描いてあります。
スカートを思わせる三角形の服を纏っています。

周りに漂っている円は彼女を取り巻く
優しい雰囲気を表現しようとしました。

背景の枠線は四角形にしましたが、
マリア様ということで柔らかさも出そうかと、
縦長の楕円形も試みましたが、
やはり四角形の方が自由な感じがしたのでこちらにしました。

背景の模様によって、絵がどこか漂って動いているような、
逆に時が止まっているようにも見える気がします。

単純な色使いや線や丸だけで描いてしまいましたが、
又違った感じでも描いてみたいなと思わせる題材だと思います。

マリア様と言うと、優しく誰をも包んでくれるような
イメージを持ちますよね。
男性でも女性でも時にそうした存在を求めるのかもしれません。
みなさんはいかがでしょうか。




拍手などありがとうございます!!!励みになります!!!!!

心象




心象




久しぶりに心象を描きました。
脳内にあったのは、曲線と円です。
それらを融合させた絵を描くことを念頭に描き始めました。

斜めに伸びる曲線は、Inkscapeのテクスチャである、
ぼかしのクロススムーズの描写機能で描きました。

左上のぼかした図形は、
中央からグラデーションをかけたものを複製して重ねて表現し、
中央と右にある小さな円は金属感を出すために、金属のリッジ描写機能を、
水彩で描いたような中央横に伸びる図形は、
水彩画描写機能で描きました。

様々な描写機能を用いて、
あまり平凡な表情の絵にならないようにして絵をまとめました。
白と黒の絵なので、背景の白の部分のバランスを考えて描き終えました。

絵を描き終えて見てみると、龍が目を開けて右向きに横たわり、
斜めに伸びる曲線は龍の髭を表してる絵にも見えてきました。

みなさんはどうお感じになりましたか?

白黒の絵で何かリラックスでもして頂けたらと思います。

ブログをご覧下さりありがとうございました。
 

新境地




新境地




絵はほとんど新境地ではありませんが、丸と曲線だけでまとめました。

色や円の雰囲気と曲線の輝きがマッチしていたらと思います。
白色の部分も心地よさを感じて頂けたらと思います。

暑い日が続きますが、みなさんが元気にお過ごしになれますように。

心そよぐ音




心そよぐ音




今日は、音符を描こうと思い描き始めました。
(絵をクリックすると大きくて見やすいです。)

大きなブルーの音符を斜めにしたシンプルな絵にしようと思ったのですが、
背景色を決めているうちに、背景によっては音符の円の部分が
季節柄、蛍の光に見えたり、浴衣の模様などに見えだして
それぞれが綺麗に見えたのでそれらを活かそうと思いました。

音楽とは、日ごろ心をいかようにも揺らすような効果があるな
と感じているので、その音の移ろいを表すように
音符を並べました。

音符の大小、色のつながりを考慮しました。
一番大きな音符がよく見ると見えてきます。
その音符と背景色が一番消え入りそうな色の組み合わせだったので
曲の終わりを表したくて、すべての音符を請け負うように
背景に一番大きく表しておきました。

それらの効果によって、どうにか絵に一体感が出せていたらと
思います。音楽は身近なものですね。

丸の現在地




丸の現在地


頭の中にあるイメージを絵にしました。
幾つかの黒い丸があって、
図形の集合体が境界線のように横たわっていて
それらの交わる瞬間を描こうと思いました。

頭の中にあるものは自由ですから
描きだすのも自由ですね。

ただ、絵をまとめようと意識した時に用いたのは
丸の集合体を複製して、反転、縮小したりしたことです。

そうすることで絵の世界が広がってまとまりが出ました。


今後もこんな感じの絵も描きたいと思います。



 

おめでとう


おめでとう


抽象的な絵ですが、知人におめでたいことがあったので、
華やぐ感じと、ときめく感じ、弾む感じ、祝福を込めて描きました。

銀色の丸は、Inkscapeの金属のリッジを薄い灰色で太目にして描き、
ピンクの模様のある四角は、トラの毛皮という描写機能で描きました。

多数の小さな丸は、溶けた虹の機能で描き、
全体のバランスを見てあまり手を加えずに終えました。

拍手やコメントなどありがとうございます!!!
 

電脳



電脳


ネットなどの世界が進んでいった先は
どのような感じかなと考えながら描きました。

先に線を引いて円を散らばせて絵を作りました。
円はぼかしたり、線だけの円にしたりして変化を出し、
絵に変化を出しました。
 

秋の行方

 
秋の行方


秋の季節はきっと紅葉が綺麗だと毎年のように思うのでしょうが、
やはり今年も毎年のようにそう思いたいなという
思いを込めて絵を描きました。

淡いイメージで絵をまとめたかったので、
Inkscapeの曖昧な輝きという描写機能を用いて
霞んでいくような図形の表情を多用しました。

丸の色には紅葉を思わせるような色を、
右上の形はハイヒールなどの靴の形をイメージして描き
紅葉の中をずんずん歩いていくような風景を
想像しながら描きました。

流れを感じながら図形を配置することで
季節の進み具合と、秋の行方を想像しながら待つ
といった様子を表すような絵にしたかったです。


心象


心象


自由に図形を描いた絵を描きたくて描き始めました。

白と黒のバランスを見て描いていきました。
黒い図形の上の白線などは、絵のバランスを見ながら
描いていくのが面白かったです。

小さな図形を描くのも面白かったです。

通信、という言葉も何となく思い浮かべながら描きました。



プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

○△□

QLOOKアクセス解析
メールフォーム

→メッセージを送る

mobile

          


ブログパーツ