基盤2





基盤2





今日は、昨日に続いて基盤のようなものを描きました。
線や図形を描くのが面白くてしばらく描いていたくなります。

基盤ぽく、背景は緑色にして線は金属の感じを出しました。
作成動画も編集予定です。

いいね!などありがとうございます!!!!!

基盤





基盤




Inkscapeの線の描写で、直線直角でしか描けない
ように線を設定して描き、図形を散らばせて絵を描きました。

このように描くと、とてもスッキリとした図面のような絵を
描くことができます。
また、昨日は線と図形の組み合わせが
雪の結晶と似通っていると述べましたが
今日は、こうした電化製品の基盤にも似ているなと思いました。

基盤をみると、どこかワクワクすることがあるので
やはり自分は線や図形物に親近感が沸くのだなと再確認しました。

絵では、金属のリッジ機能で線や図形を描きました。
無機質な雰囲気を出すために、線と図形の配置が込みすぎないに
バランスを考えて配置しました。

図形文字






図形文字





何だか、図形の絵を描きたかったので普段は多くても
一日一枚の絵を掲載する感じですが今日は二枚掲載します。


線を反射的に描いて、図形もその色もそれらに呼応するように
配置して絵のバランスを取りました。

文字を書くような感覚で記していくイメージです。

絵は、Inkscapeの発光の描写機能でほのかに
輝くように見えるようにしました。

インフルエンザ予防接種





インフルエンザ




今朝、インフルエンザの予防接種をしてきました。

向かって右上が注射器、左下が腕です。
今日は赤と黒の絵を最近描いていないなと
思っていたので色合いは決めて描き始めました。

風邪も流行っているようなので、皆さん御自愛下さい。

美について






美について





美について





美について考える時間もたまにありますね。


そんな時間を過ごしたら
シンプルに白と黒のものを描きたくなったので
バランスを考えて描いてみました。

 



音



雨音もそうですが、様々な音楽というのも
いろいろな刺激を与えますよね。

そんなことを感じながら描きました。

白黒ではじめは普通に描き、
最後に右上の図形を全て白色にして調和を取りました。

線の表情は、初めは太めで引いてから
Inkscapeのぼかしのクロススムーズで描きました。

この機能を使うと、線と線がぶつかるところに
黒い滲みの固まりができて、雰囲気のある線を描けます。
今回はその線も白にしたので効果はそれほどわかりませんが・・・。


散らばる図形を描きたかったです。
線の配置を考える時が面白かったです。

片付け



片付け



今日は、片付けをテーマに描きました。
片付けたつもりが、時を経て形を変えて又現れる、
なかなか片付くものは世の中にはない、というようなことを
描き込もうと思いました。

最初はテーマを元に自由に線や丸を自由に描き
図形の表情を変えました。

片付けということなので、図形を垂直に立てて絵をまとめました。

隣り合う図形同士、十分な余白を保ち
絵全体を見てもゆとりのある絵にしました。

どこか音譜のようにも見えるかもしれませんん。
音が響き合うような感じも受けます。

絵をクリックして頂くと、絵が大きくなるので
臨場感も出るかと思います。



 

感動のフィギアスケート





真央ちゃん



今日は、浅田真央選手の演技を見ての感想を絵で描こうと
決めていたのですが、そんな絵に描けるほどのものではなく
とてつもなく素晴らしくミスもない美しい演技に号泣しました。

ただ、氷上の女神を一筆描きたかったので掲載します。
氷やフィギュアスケートの神秘性を白線で表しました。

本当に感動しました。
浅田選手、素晴らしい滑りをありがとう!!!!
パワーをもらいました!!!

 

線の世界



線の世界



今日は、Inkscapeのクロススムーズや発光の描写機能を
使って描きました。

同じ線の集まりを複製して色を変えたものを
バランスを見て配置しました。

絵を作っていく上で大事にしたのは色や線の配置場所です。
絵の雰囲気はボーっと見ていられるような絵を作りたかったです。

線の色を考える時や、最初に線の固まりを作る時に
感覚を研ぎ澄ます感じを味わえたのが面白かったです。

実験室



実験室


Inkscapeのインクのにじみのクロススムーズで
線の太さをかなり太めにして描きました。

色はグラデーションを中央からかけて調節しました。
線によってビーカーなど実験をイメージして絵をまとめました。

線の無機質さで科学的なイメージ、
グラデーションで変化を表したかったです。
 


プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

○△□

QLOOKアクセス解析
メールフォーム

→メッセージを送る

mobile

          


ブログパーツ