治





















 
頭の中にあった、四角形と黒や白の濃淡の図形を描きました。

四角や丸から吹き出している三角形で
何かを治しているような状態を表しました。


何かを描いて表すのは面白いなと改めて思いました。


 

物の移動



片付け



一昨日あたりから、背の高い書棚などを分解したりして
地震に備えて家具の配置を変えました。

そんなことをしていて、物が移動する様子などを
今日は描こうと思い描き始めました。

結局は宇宙空間のような抽象的なものになりましたが、
様々な図形の表情を見ていると少し面白味のある絵になりました。

Inkscapeのテクスチャの、液体の震えという描写機能で
右下や中央左にある模様の絵を描きました。

光が射したように見える部分は三角形を描いてから
グラデーションをかけました。

金属感のある線は、金属のリッジという描写機能で描きました。
 

あの日の空



 

あの日の空




淡い思い出、苦々しい思い出、そんなものを
図形や線を使って昔を思い起こしながら描きました。

左側のグラデーションをかけた円は、4色ほどの色で描き、
右の図形と少し重ねることで絵の一体感を出しました。

右側のギザギザした金属感を帯びた線は、
Inkscapeの金属のリッジの描写機能で描きました。

中央の淡い赤やピンクの図形は、ぼかしのはかなさという描写機能で
中央からグラデーションをかけました。

背景は白と黒にして、
絵の大きさはそれらと図形のバランスを見て決めました。
最後の段階は、いつもはしないような絵のまとめ方なので
気を遣いました。

様々な描写機能を用いた絵になりました。

 

図形テスト



図形テスト



いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。
たった今フィギュアスケートをテレビ観戦していました。

美しいクラッシクは想像を掻き立ててくれますね。
普段使わないどこかの感覚を刺激してくれるようで好きです。

クラッシクを聴き、リラックスしながら描きました。

絵は、黒い図形をInkscapeのぼかしの、はかなさの描写機能で描き、
図形の大小や向き、間隔を意識して描きました。

図形テストか何かで見るような絵になりました。
黒い太い縁を付けたことで絵がスッキリ見えます。

ご覧になって下さった方ありがとうございました!!!

介護社会


介護社会


介護社会と言われて久しいな、というようなことを考えながら描きました。
絵全体の色味を鮮やかにしすぎないようにしました。

テーマの事を考えて、図形のつながりを配慮しながら配置を決めて、
図形同士がどこか支え合っているような、世界感のある絵にしたかったです。

中央の絵が元の図形の絵で、周りの光沢のある図形は
元の絵をInkscapeの金属のリッジ機能で光沢を出してから
分解して絵の雰囲気が出るように絵の中に散らばしていきました。

上部の小さな四角形は複製をしてスプレー機能で描きました。


いいね!や拍手などありがとうございます!!!


音



今日は、電球を取り換えた時に、切れた電球を振ったら
綺麗な音がしたので、そのことから絵を描きたいなと思いました。

Inkscapeのテクスチャの描写機能の、
キューブ、グワッシュと金属のリッジ、震える液体などを
重ねて用いて個々の図形の表情を変えました。

黒の濃淡や図形の表情の違いによって
絵をまとめていきました。

絵の中に、光が浮かび上がるようなイメージを持たせて
何かを発見したという雰囲気の絵にしたかったです。
綺麗な音を聞いた瞬間をそれとリンクさせたつもりです。

いずれの図形も白黒のグラデーションの調節によって
全く違った見え方をするので難しいのと同時に面白かったです。

今まであまり柄の入った図形は使ってなかったので
こういった機能を今後も使いたいなと思いました。


拍手やコメント、いいね!などありがとうございます!!!


白黒物語


白黒物語


今日は、頭に浮かんだ白黒の物体を絵にしようと描き始めました。
Inkscapeの金属のリッジや、つや消しリッジを
使用して図形の表情を変えました。

中央の色付きの模様は、
金属のリッジと水彩画機能の描写機能を用いました。

その部分は、正方形の帽子をかぶった男性が右側、
左に女性の姿が見えて向き合っているような
図形に見えました。

2人を邪魔しないように周りの図形を配置して
物語性のある絵にしました。


下に掲載したのが上の絵を作る前の元の絵です。
光沢や白黒の割合を決めるのを慎重に行いました。
その辺りの作業が面白かったです。

カプセルのような図形は、プリッとした
質感を出そうと意識しました。


白黒物語02


お彼岸

 

お彼岸



お彼岸の季節なのでお墓参りに行きました。
彼岸花も美しい季節で昨日は日差しも強かったです。

絵には、墓石の長方形の図形、この世とあの世の境を表す川を
グレーで表して頭に浮かぶ図形と合わせてまとめました。

今日はいつもよりも即決で絵を完成できました。
川の波線がお彼岸ぽいかなと思います。

季節に応じた絵も描いていけたらなと思っています。

瞬間





バランスを考えて図形を描いて、複製を繰り返して絵を描きました。

最後に絵のまとまりを考えて黒のグラデーションを
隅から3つ作ってまとめていきました。

グラデーションの位置を決めている時には
何かに自分が巡り合えた瞬間、というのをイメージしていました。

斜めにかかるグラデーションで、
瞬間や、徐々に垣間見えるものが近づいている様子
をイメージして描きました。

その延長線上にもう少し絵を見てみると、
人が目を開けた時に見えたものを描いている絵
のようにも見受けられると思いました。

私は想像しようと思った時や、これを図形で表すとしたらどうなるか、
ということを考えたときに図形を思い起こすことがあります。

この絵は、今見えているものを表したわけではありませんが、
時折起こる自分のことを描いたようにも思えて
ちょっと面白いなと思いました。

絵は、Inkscapeのぼかしの中の描写機能を
いくつか使いました。

同じような描写機能で描いた絵がありますので
よろしかったらご覧ください。
↓↓↓↓↓

ヘビ夫妻の休日


拍手などいつもありがとうございます!!!


黄緑紫


寒さ


丸と四角を最初にたくさん作って自由に並べました。

Inkscapeのグラデーションや発光効果を使用して、
絵をまとめました。

枠は金属のリッジ機能を利用して金属感を出し、
色味も水色に近い色にして冬をイメージして描きました。

四角形を回転させることで、絵の表情が決まっていったので
その角度を決める作業が面白かったです。



プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ