20141126





タイムカード




昨夜に、シャーペンでノートに描いたものを
ソフトを使って整えたものです。

頭に浮かんだものを描いたので、タイムカードとして
掲載してみます。

丸三角四角や線を用いた抽象的な絵です。

森の音楽



森の音楽




夏の夜は何かといやな虫などが出てくるので、
いつもパソコンで夜、絵を描いている私にはこたえる季節となりました。

パソコンと自分の部屋が離れているため、しばらくは手書きの絵を載せる
ことになるかもしれません。

こちらの絵は、はがきに黒ペンで絵を描いた後に、
クレヨンで色付けをして、ティッシュをちぎりねじったもので
色をぼかして描きました。

クレヨンを使ったのは久しぶりだったので懐かしく楽しかったですね。

取りかかる前から色合いを緑を多めにしたかったので
その調子で描いていましたが、後から色をたくさん使いたくなり
段々と収拾がつかなくなりました。

なんとか最後まで色合いや、ティッシュの動きの向きなどにより
絵をまとめようとしました。

曲線や様々な形の図形が散見されるので森の音楽という題名にしました。

20130707


20130707デコ


リラックスした状態で、
ハガキに黒ペンを持って描き始めました。

その時に頭に浮かんだものを走り描きをして、
パソコンでInkscapeソフトを使って、
曲線や直線を補正しながら絵を作りました。

私みたいな画を描く場合は、このソフトで十分ですね。
しかし、ブログなどに掲載するには
jpgファイルが適しているとされているので、
ファイルをpngからjpgに変換しないといけないと思うと
違うソフトが良いのかもしれませんが、
慣れているしなかなかその検討も遅れています。

ところで、上に掲載した絵は、元の絵を少しいじった絵です。
元の絵はしたに掲載しました。



20130707原画



元の絵のサイズを決めている時に、
線の色や背景をいじったらどうなるか
と思っていろいろやってみました。

赤にしてみると、白が映えて素敵に見えたので
この絵も載せました。

元は黒い部分であった図形を
白色にすることでだいぶイメージが変わりますよね。

丸三角四角もなんだかオシャレに見えます。











20130630


心象


今日は、久しぶりにハガキにペンを使って手書きで描いた絵を
Inkscapeを用いて修正した画像を掲載しました。

寝転んでリラックスしながら、ハガキに絵を描きました。

こうして描くと、自由に図形や線が浮かんでくるので
いつもよりも丸、三角、四角などがいつ現れるか
わからない感覚で描き進めました。

そういったところが手書きの面白さかもしれません。

タイムカードということで、
その時に思いついたものを描いてあります。

よろしかったらいくつかタイムカード
を掲載していますので、そちらもご覧ください。


タイムカード 20130528

 

 タイムカード201305281457
 

 

数日前から頭に浮かんでいた図形を描きました。

中央下の豆のような形をしている
白黒の図形が頭に浮かんでいて、そこからあとは
図形のつながりや空白を意識しながら絵をまとめました。

Inkscapeのエクステンション→レンダリング→三角形の
描写機能を使って三角形を描いたり、
月形は、円を二つ描き少しずらしてから
パス→差分を使って描いたりしました。

絵の中に動きを出すために、小さな正方形が連なっている部分を
それぞれ角度を変えたり、図形との間隔に変化を出すなどしました。

元は下のような向きで描きました。上は回転させたものです。
上の絵は面白味、下の絵からはリラックス、脱力感が感じられる気がします。

Xの会話という副題でも良さそうです。


タイムカード201305281457


タイムカード 20130512 


タイムカード


201305121812

タイムカードとでもいうか、その時に描いたものです。

手書きで描いた絵を載せてみます。
ハガキに黒ペンで描きました。

描いている時には特にこの思いを表そう
というようなことは考えていませんでした。
丸三角四角やら線やらを自由自在に描いていきます。

途中ハガキの向きを変えたりして描きます。
白黒のバランスや空間を考えている時はありました。

掲載するに当たり、余計な風景などを取り除きました。
ハガキ絵を写真で撮って、GIMPの切り抜きツールを使い
ハガキ部分を切り取りました。

又、ツールの色ツール→トーンカーブで
ハガキの影の部分をなくしました。
更にフィルタ→強調→シャープで、ぼやけた線を鮮明にしました。

若干うまくいってないで今後の課題ですね。
スキャンも考えましたがこちらでも簡単かなと思いやってみました。


背景:手持無沙汰になり、そういえばハガキに絵を描いてみるかという心境。
喧噪を逃れ窓を閉めて何となく描いたもの。

昔よくこんな感じで描いていて、日時を記していました。
ブログにもその絵を載せたら面白いかと思いました。


1

プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ