ペンで手書きする動画撮影しました







試しに、ペンで絵を描く様子を動画にしてみました。
描く順番がわかったら面白いかなと思ったからです。

絵は、雪が降っていたので
ぽつぽつと図形を描いた部分も作ってあります。

小さなスケッチブックに、
メモを取るのに使うような0,5mmのペンで描きました。

途中、大きな図形を塗るために太いマジックも登場します。


こんな絵が、気づいたらスケッチブックにいっぱい描いてあって
段々ブログに絵を掲載するようになったことを思い出しました。

ニンフ Nymph






ニンフ





最近、ギリシャ神話のニンフという存在に魅せられていて
それを描こうと思いました。

そもそも、ニンフを描いた絵が綺麗だなと思ったので
その絵から連想するものを描こうと思いました。

森の木の緑、泉の水の青は丸い図形つまり円を作って
それを複製してポンポン置いていって
森や泉を描きました。

ほぼ泉の中の図形たち以外は、丸だけで絵を描きました。

綺麗な女性たちは図形にして絵の中に溶かしました。
絵は本当に美しいのでいつまでも見ていたく思わされます。

いくつかの図形が見えますでしょうか。


いいね!などありがとうございます!!!





花



図形の濃淡、配置などに気を付けて描きました。
背景はInkscapeのグワッシュという描写機能で
味のあるものにしました。

その他、金属のリッジ機能で図形の輪郭を描いたり
発光描写機能で光って見える線を描いたりしました。


上の絵は、元は以下の物でした。



襖花



中央に二つ、黒い線の円が見えると思いますが
それを襖の手を掛ける所と見立てて描きましたが
どうにもならず数日苦戦していました。

結果、絵を白黒にして最終的に上にしてまとめました。



いいね!などありがとうございます!

銀雪と音






銀の雪と音






雪の降る季節なので、銀色のイメージも交えながら描きました。

この絵では、描きたい図形をそのまま描くというより、
まずは描きたい図形を線描して、その辺の上に図形を配置する
という方法で描きました。
図形を心地よく配置するために、試しにそのようにしました。

最初に、銀色を帯びた図形をInkscapeの金属のリッジ描写機能で
描きグラデーションをかけたものを描きました。

次に上記に記した、辺の上に図形を配置する方法で絵を描きました。
図形を配置したら、その辺は削除しました。

最後に上部からほぼ直線的に下部へ線を引き、バランスを取りました。
その線で、雪の降る情景や雨だか霙だかわからない状態の物が
降っている様子を表しました。

よく見ると、人影のようなものも見えます。
絵のイメージに合うような色にして絵の中に溶かしてみました。
見つかりますでしょうか。

背景色は、それらの絵の雰囲気を壊さぬように決めました。
白だと物寂しくなりすぎ、黒だときついイメージになったため、
薄い色の図形も生かせるような色にしました。

最後の最後に枠線色を決めましたが、いつも用いる黒線よりも
黄色みを帯びた線にすることにより、絵を浮き上がらせるような、
面白い雰囲気の絵になるようにしました。

もう一つ、念頭に置いて描いたのは、音です。
絵から音が感じられるといいなと思いながら図形を配置しました。
図形同士がどこか響き合うように、図形や線を配置することで
それを目指しました。ぼーっとご覧頂けると嬉しいです。



拍手やいいね!などありがとうございます!!!!!
励みになります!!!

図形文字






図形文字





何だか、図形の絵を描きたかったので普段は多くても
一日一枚の絵を掲載する感じですが今日は二枚掲載します。


線を反射的に描いて、図形もその色もそれらに呼応するように
配置して絵のバランスを取りました。

文字を書くような感覚で記していくイメージです。

絵は、Inkscapeの発光の描写機能でほのかに
輝くように見えるようにしました。







舞






舞っている人を描こうと思いました。
楽しそうに踊っている様子も描きこもうと思いました。
円の配置に気を遣いました。

人物は中央の四角形の連なりで表しました。
また舞っている人を描いてみたいと思います。

丸は、中央からグラデーションをかけて
ほのかなイメージになるようにしました。


いいね!などありがとうございます!!

月影遊び






月影遊び




月の光で浮かび上がる影と遊ぶ風景を描きました。
そういったお芝居を見たので描いてみたくなりました。

左下へのびる長い黒い三角形を影と見立てました。

しかし影の後ろにもう一つ月があるかもしれないという
幻想的な絵にもしたかったので月も描き加えました。

またこうした絵を描いてみたいです。

絵では、Inkscapeのぼかしや発光、エアスプレーなどの
描写機能を用いました。

白黒日和






白黒日和





四角形や丸が動き出しているような図形の絵を
描きたくて取り掛かりました。

図形を重ねたり、配置場所を工夫したりして
絵をまとめました。

いつものように図形の表情を変えたりせずに
無機質な絵にしたかったので、
図形そのままの形で表現しました。

シンプルな表現方法ですが、描き終えると
すっきりする心地がします。

どこか動きを感じて頂ける絵になっていたら嬉しいです。

いいね!などありがとうございます。

新年明けましておめでとうございます











みなさま、新年あけましておめでとうございます。


絵は、Inkscapeのマテリアルの真珠貝や
発光、ぼかし、水彩画などの描写機能を用いて
図形の表情を変えて描きました。

描き終えるころには、絵をまとめるために
空間に配慮しながら図形を配置しました。

自然を描いたような絵になりましたので
こちらの絵で新年のご挨拶の絵とさせて頂こうと思います。


ブログを始めて数年、日々、丸三角四角というキーワードで
当ブログへご訪問下さる方々がいらして下さいます。

中には、有難いことにコメントや拍手などをして頂く方、
長時間ほどご覧になって頂いている方など
様々な方がいらして頂いております。

私としましてはとても励ましを頂いております。
どこかボーっとブログを見られるような
又リラックスをして頂けるような
絵を描けたらななどと思いながら描く日もあります。

記事の中には、私の個人的な記憶の記録や
気持ちの整理のために描いたというものもありますが
どこか、このブログに興味を持っていただけたら幸いです。


今後も拙いブログですが続けていきたいと思っております。

皆様にとりまして実り多き一年になりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

三角贔屓





三角贔屓





脳内にあった白と紺地の図形の絵を描きました。

三角だけで無造作にこう並べたのは
今まであまり載せなかったと思います。

もう少しこういった感じで大掛かりな絵も描いてみたいです。

赤白同盟






赤白同盟




黒を背景に、白と赤の図形や線を自由に並べました。

不思議な感じのする絵にもしたかったので、
図形に発光しているようなグラデーションや描写機能を用いました。

どこか浮遊する図形のように見えるかと思います。






本




最近本を二冊ほど読みました。
そのことを、字の連なりをイメージして図形を並べました。

あまり長い話ではないものだと、
こんなに早く読み終わるものなのだな、
と今更ながら実感しました。

疑似体験ができる読書も面白いなと思いました。
しばらくその癖が続くと良いなと思っています。

蒼の星







蒼の星






今日は、白い葉書に青い色鉛筆を使って描いた物を
掲載しました。

どことなく青だけを使ったものを描きたくなったので
色の濃淡をつけて描きました。

宇宙をイメージした雰囲気のものにしたかったです。
 

迷惑の森






迷惑の森




何気ない一言が、迷惑と感じるか、へぇ面白いと思えるかは
紙一重というようなことを描いてみたくて描き始めました。

森をイメージした背景の色合いに、図形が漂っている
雰囲気を絵にしたかったです。

20141126





タイムカード




昨夜に、シャーペンでノートに描いたものを
ソフトを使って整えたものです。

頭に浮かんだものを描いたので、タイムカードとして
掲載してみます。

丸三角四角や線を用いた抽象的な絵です。

君の事





君の事




想いの向こう側を描くことは難しいですね。
そんなことを考えると、どこまで描いても終わることはない気がするし、
筆を入れ過ぎてももったいない気さえします。

最もシンプルに想いだけを込めました。

始めに黒い雫型の図形を描き、そこへ点線や色足して、
斜めに図形を大きく横たえさせ、最後に桃色がかった円で
絵の全体のバランスを取りました。

最後に背景と枠線も絵の雰囲気を邪魔しないように決め、
枠線はぼかしを効かせて温かみのある絵にしました。

さざんか





さざんか




最近は、寒いながらも綺麗な花が目を楽しませてくれますね。
山茶花も赤や白やピンクなど、様々な色で咲いています。

絵は、最初は心象画を描くつもりで描いていましたが、
徐々に三角形が花びらにも見えてきたので、
ピンク色の花びらに見立てて山茶花にしました。


いいね!などありがとうございます!!!!!

罪のない黒






罪のない黒





最近は、熱いコーヒーを飲むとホッとする、落ち着く季節だな
ということでコーヒーを入れたコップを上から見た絵を描きました。

コーヒーは黒だな、と上から見て思ったのですが、
よく見ると茶でもあるので、絵の中に黒丸を描いておきました。

湯気が紙からはみ出るような感じの絵ですが
少しでもホッとして頂けたらと思います。





緑茶



以前、お茶も上から見た絵を描いたので
よろしかったらそちらの記事もご覧下さい!  →上から

いいね!などありがとうございます!!!!!

散歩道











最近は紅葉が綺麗で散歩をしていると
しばしその美しさに目が奪われます。

自分が長く住み慣れた街でも、違う道を行くと全く違う
景色を味わうことがあります。

そして、色々な発見があるように思います。
そんなことも楽しいなと思います。


 
いいね!などありがとうございます!!!!!




金











今日は、金を描きたかったので、たくさんの金属の感じのする
円を描いて散りばめました。

背景はそれらが際立つように黒にしました。

線や図形の絡み合いなどをご覧頂けたらと思います。


 
いいね!などありがとうございます!!!!!

月の一瞬

















時折、月を描くことになることが多いブログだな
と思います。

実は、はじめは自然と秋を思わせるようなシックな
色合いの四角形を組み合わせた背景色の絵を描いていました。

描く作業の手違いで背景を黒にしたところ
絵が止まっているような、逆に漂っているような
不思議な感覚の絵に見えたので、そこから絵も横へ回転させて
絵を完成させました。

月を描くことは今までにも何度かありましたが
月というか、惑星が幾つかある絵になりました。



拍手やいいね!などありがとうございます!!!!!

木の実






木の実





桜の並木道を通っていると、絵に描いたような
赤い実が可愛くなっているのをよく見かけます。

是非そんな通りを歩く機会がありましたら
木を見上げて見て下さい。
とっても可愛い木の実が見えることと思います。

絵は、色合いが赤や緑なので
クリスマスっぽさもありますね。


拍手などありがとうございます!!

天邪鬼






天邪鬼




届かないでいてほしいと思っていた手紙が届いて
実はホッとしている、といったことは
みなさんにはありませんでしょうか。

そんなことを描こうと思いました。
そのため今日は、頭から天邪鬼(あまのじゃく)を
描こうと思っていました。

絵を見てどんなものにも見えないと思われるかもしれません。
一応、絵をまとめた感じとしては、
薄い三角形が顔です。濃い三角形が鼻、左の円が目です。
顔の左に見えるものはステッキ、黒い物体は羽のような物です。
それらを不器用に抱えながらどこかを漂っている、
といった絵の雰囲気の絵にしました。

色使いは、初めての試みでしたが、
どこか不愉快に感じるような色合いを
あえて組み合わせるつもりで配色を決定しました。

題名も天邪鬼ですので、その辺りも許容できるような
ものにしたかったからです。

絵を描く前から絶対に入れたかった色合いは
ステッキの頭部の二重丸のところです。

しかし、背景を黒にして周りに図形を散らばすと
不思議とバランスの取れた絵になったので不思議です。


 
拍手などありがとうございます!!!!!

木の恵み





木の恵み




最近は、本当に紅葉が綺麗で、
写真を撮っている人をよく見かけます。

やはり綺麗なものを愛でる人は多いんだなと思ったりします。

この絵は、そんな風景を想いながら描いたものを
最後上下逆転させて掲載してあります。

ブログに掲載するなら面白味を感じる方がいいかと思い
このように掲載しました。

逆さから見ると気に光が射しているいるように
見えると思います。

絵は、Inkscapeの発光やインクのにじみ、
金属のリッジ描写機能など
なるべく色々な機能を用いて描きました。

渋い色を多用した絵の中に
淡い色を入れていくのが面白かったです。


いいね!などありがとうございます!!!

君に帽子






君に帽子





横断歩道の信号待ちで、向かい側にいる人たちが
全員帽子を被っていました。

それぞれが自分に似合う帽子をわかっているようで
皆さんお似合いでした。

そんな現象が微笑ましく感じられたので
そのことを描こうと思いました。

帽子は、Inkscapeのインクのにじみやフェルト、
タータンと金属のリッジ描写機能の組み合わせによって
図形に表情を出して、絵を見て少しでも
目が楽しめるようにと絵をまとめました。

最後に青みを帯びた三角形で絵の全体のバランスを取りました。

私もそろそろ寒いので帽子を被ろうかと思う季節です。
みなさんも帽子を被られているのでしょうか。



拍手などありがとうございます!!励みになります!!!!!

Maria





Maria




いつか描いてみたいなという題材のマリア様でしたが、
やはり自己流な感じになっています。

背景色はInkscapeのテクスチャの歪んだ虹の
描写機能を用いて描きました。

マリア様はどこにいるかというと、
中央上部の人間のような形をした女性です。
顔は右を向いており、全身を描いてあります。
スカートを思わせる三角形の服を纏っています。

周りに漂っている円は彼女を取り巻く
優しい雰囲気を表現しようとしました。

背景の枠線は四角形にしましたが、
マリア様ということで柔らかさも出そうかと、
縦長の楕円形も試みましたが、
やはり四角形の方が自由な感じがしたのでこちらにしました。

背景の模様によって、絵がどこか漂って動いているような、
逆に時が止まっているようにも見える気がします。

単純な色使いや線や丸だけで描いてしまいましたが、
又違った感じでも描いてみたいなと思わせる題材だと思います。

マリア様と言うと、優しく誰をも包んでくれるような
イメージを持ちますよね。
男性でも女性でも時にそうした存在を求めるのかもしれません。
みなさんはいかがでしょうか。




拍手などありがとうございます!!!励みになります!!!!!

枯葉の道






枯葉の道




枯葉の色を見て、まだ木になっている葉も、枯れて落ちた葉も
色に見入ってしまうほど美しい季節なのでそのことを描きました。

自然の色は違和感なく目に飛び込んでくるのが不思議だなと思います。

今日たまたま首に巻いていたストールの色で
斜めにバランスを取るための図形を描きました。

絵の縁の部分は、絵自体の余白が多かったので
引き締め効果を狙って黒い縁にし、金属感を出し、
重厚にして絵のバランスを取ろうとしました。

インフルエンザ予防接種





インフルエンザ




今朝、インフルエンザの予防接種をしてきました。

向かって右上が注射器、左下が腕です。
今日は赤と黒の絵を最近描いていないなと
思っていたので色合いは決めて描き始めました。

風邪も流行っているようなので、皆さん御自愛下さい。

資料






資料




紙をめくったり、本に囲まれたり、調べ物をしたりするのが
好きでした。そんな資料を思い浮かべて絵を描いてみました。

白黒を反転させて絵をまとめました。

美について






美について





美について





美について考える時間もたまにありますね。


そんな時間を過ごしたら
シンプルに白と黒のものを描きたくなったので
バランスを考えて描いてみました。

 


プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ