なんか可愛げ


 



サイズの問題もあると思いますが、なんだか可愛いげなものを感じます。

今日はとにかく小さな四角をちまちまと繫げたくなりました。
ただ一直線に並べるとそこだけが孤立して絵の一体感が失われるので、
そこから曲がる部分も付けました。

それでもまだ黒い図形を繋げたい部分があったので
図形を繋げたものを描きましたが、その中にも変化を出すために、
大きさを変えたり違う色の図形を挟むなどしました。

図形を配置した部分がそれほど多くなく、白が際立っているので
全体として絵がキュッと縮こまって可愛げな印象を受けるのかな、と思います。


太古の昔・・・








なんだか、太古の昔を思い出させるような不思議な絵になりました。
昨日も雫形の図形がありました。頭から離れないのかもしれません。

ぼかした形とそうでない形、色の区別や背景色等をバランスを取って描きました。

火を灯した松明があるようにも見える図形があり、
どこか素朴で太古の昔を感じる絵になりました。


大事な物










失くしてはいけない大事な物を想って描きました。
はじめに、グレーの少しいびつな雫の形を描きました。

それからバランスを見て残りの図形を描きました。
図形の枠線の色を指定するときに何かの拍子にするつもりのなかった
色を指定したところ、線だけ色ありでも面白く感じたので、
それぞれの図形の枠線をすべて違った色にしてあります。

縦にしたのはトランプの絵のようにも見えます。
曲線が多いのでポップな印象もあります。


薄っぺらい物を描きたくて・・・4回転



 薄っぺらい物を描きたくて・・・4回転


薄っぺらい物を描きたくて・・・4回転



薄っぺらい物を描きたくて・・・4回転





薄っぺらいものを描きたい願望があってそれを表すために描き始めました。

はじめに、中央の細長い菱型を二つくっつけた図形を描き、
次にそれに付随する図形を描きました。
付随する図形はそれぞれ菱形の図形とうまく沿わせるために
角度や色をを変えてバランスを保ちました。

その後、二本の太い線を配置して、全体のバランスを見て
残りの宙に浮いた図形を描きました。

一つだけ薄いグレーの図形がありますが、
その色も白い紙の中の白黒のバランスを考えて決めました。

4回転したそれぞれの図形は、表情も
和やか、面白い、シャープ等少しずつ違った印象になったので
その違いを見ようと思って掲載しました。


□ 四角だけで描いた。


□ 四角だけで描いた


言い表しがたいことも、ありんすという気持ちで描きました。
洋楽を聴きながら描きました。白と黒が程よく響き合うように四角を配置しました。

絵の中で描き進めた順番は、絵に十字の線で区分けをしたとして、
右側中央から下へ、十字中央下へ描いていき、
右上の残り部分から左上へ進み、左側の残りを描いて、
最後に隙間のバランスを取って図形で埋めました。

音楽を聴きながら作業を進めるととても捗りました。
逆に気が散る時もありますが、そんな時は自然の音、
例えば雨の音やせせらぎの音を聞きながら描いています。

以前は丸を配置しただけの絵も掲載しましたが、
ある特定の形、今回は四角を色づけ、配置や回転をさせることで気持ちを発散させました。

特定の図形を用いて何かに見立てて絵を作るのも楽しいですが、
このような絵も描くのは楽しいものですよ。

どこか響きあっているものを感じて頂けたらな、と思います。


道なりで






くねくね道をイメージして描きました。
黒線のカーブを太くしてそこに図形をバランスよくは位置しました。

線に図形をくっ付ける時に個々の図形を回転させますが、
それによって絵の一体感が出せると思ったので
慎重にやりました。

絵の下部の線の最後に白丸を付けたので、
ドラえもんのしっぽのようでちょっと可愛らしく見えます。

逆に上部の黒い四角は図形の中では唯一色付きなので
そこでもバランスを取りました。


進んでいくイメージ











進んでいくイメージを描きたかったです。
左に90℃回転したものと2つ載せました。

白い大きな円を中心に、図形を広がっていくように配置しました。
白黒の色のバランスや図形の傾きを考えて描きました。

絵を回転させると広がっていくイメージも表情が変わるので
そこが面白いです。


プロフィール画像作成投稿





姉妹サイトの実験室のファビコンにしています。
ブログのことを分かりやすく表現するために、丸三角四角を配置して
全ての図形にグラデーションをかけて絵にメリハリを出しました。

お気に入りにこのブログを追加してみるとファビコンがあって
やはりわかりやすいです。

ファビコン設置にはいろいろと検索して苦労しましたが、
詳細なサイトもあり大変助かりました。


飾る気分で。4回転バージョン!

                 







                           

                                                                                                               





描いたものをそれぞれ下・左右に90℃回転させたものです。
ひげ生やした人に見えたり色々と面白いです。

図形の配置の仕方や、くるりとした線、点線などによって
動きが出た軽快な絵になっているかと思います。
         


Vのブーメランがありまして・・









頭に浮かんだVの字を描きました。

太い黒のVの図形を描いてそこに白い図形を配置してバランスを取りました。
上の三つの図形を配置する場所に少してこずりました。




プロフィール


カテゴリー

こちらもどうぞ

スケッチブックの絵 小
スケッチブックの絵
涼しい日 小
涼しい日

最近の記事

過去の記事

このブログ内で検索

最近のコメント

ランキング参加中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ページランキング

リンク

mobile

          


ブログパーツ